​        

MSCプレチオーサクルーズ5日目-1

地中海を一日半かけて横断し、船はスペインのバレンシアへ入港です。

スペインバレンシア,クルーズ

といっても船が大型過ぎて中心部に入港出来ないので
離れた商業港へ停泊します。
今日は母と私2人だけで街を散策します。

この記事は地中海クルーズヨーロッパ旅行記2016夏5日目の1です。

最初から読みたい!っていうかたはまとめチャートからどうぞ!!

スポンサードリンク


またバルコニーでの朝食♬

朝食は再び優雅にルームサービスを。(^O^) 2回目です。

今回はちゃんと前日夜に専用シートの項目に食べたいものをチェックして
配達希望時間を記入し、ドアノブに掛けておきました。

クロワッサンx1、ペイストリーx1、食パンx2(沢山のバターとジャム付き)
ヨーグルトx2、バナナx1、オレンジジュースx2(グラス)、
ホットコーヒーx1(ポット)、ホットチョコレートx1(ポット)

追加料金は一切かからない代わりに卵料理などの手のこんだものは無いのですが、
バルコニーで大海原を眺めながらの食事は何より豪華です。

何ならアラレモナイ姿で日光浴しながら食後のコーヒーを
味わっても外からは誰ものぞく人はいません。
(しませんでしたけど #^^#

*ルームサービスは朝食以外は有料みたいです。
 お部屋においてあるメニューを見ると魅力的なお料理が沢山ありました。
地中海クルーズ,スペイン,MSC

ほとんど食べ終わってから慌てて撮るの巻

祝・初スペイン~ ブエノスタルダス(こんにちは)

昨日、エクスカーションオフィスで
港 ⇔ 街中心部 の往復のシャトルバスチケットを
購入しておきました。
スペインバレンシア,チケット

シャトルバス乗車時にこのチケットを渡して
右端の点線を切り取ってもらいます。

個人散策の日なのですが、添乗員さんが”行きだけ”一緒にシャトルバスに乗って、
バレンシア中心部まで案内してくれるとの事。
こういう所がツアーは心強いですね。ありがたい~。

シャトルバスは片道25分と聞いていましたが、
渋滞しなかったせいか、もっと早く到着したと感じました。
それでも船から歩く事は難しいと思います。

スペインバレンシア,クルーズ

バスの車窓より

シャトルバス降車場はびっくりする程何の変哲も無い道路脇でした。
スペインバレンシア,クルーズ旅行記

帰りは自力でこの場所まで戻ってきて
定期的に来るシャトルバスで船へ帰ります。

私

帰り道分からなくなったらどうしよう?
((+_+))

ちょっと不安になり、バス乗り場周囲の風景、道路名のある看板などを
デジカメに撮りまくりました。
地中海クルーズ,スペイン,MSC

街の中心部まではそこから風情溢れるマンション街を抜けて歩いて5~6分です。

スペインバレンシア,旅行記

周りをキョロキョロしながら何か帰りの目印はないか挙動不審で歩いてました。

スペインバレンシア,旅行記

キョロ(「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ

スポンサードリンク


街角散策は楽しいけれど、気をひきしめて。スペイン・バレンシアの治安は?

スペインはスリ天国という言葉を聞いた事があります。

添乗員さんからも、

美人添乗員さん美人添乗員さん

スペインに限らずヨーロッパはスリに気をつけて

とも言われてかなり警戒していたのですが、
結果バレンシアは危ない事も無く、楽しく観光・ランチ・お買い物が出来ました。

私

キョロキョロしていたからかしらん。

スペインバレンシア,旅行記

スペイン上陸と同時に渡されたパンフレット。
スペイン政府発行で、様々な国の言葉に翻訳されています。

スペインバレンシア,治安

観光名所にはショットガンを持ったベレー帽の警察が警備していました。

犯罪は絶える事は無いのでしょうが、治安対策は前向きに行っているなという印象です。

そうこうしているうちに、ようやくバレンシア大聖堂に到着です。

スポンサードリンク


次のページ

こちらもご覧ください