​        

MSCプレチオーサクルーズ 7日目-1

おはようございます。
船はジェノバに入港しました。

イタリア,ジェノバ,クルーズ旅行

ボンジョルノー ジェノバ!

昨日のマルセイユとは違って、
船からジェノバの町並みがすぐ近くに見えます。

イタリア,ジェノバ,クルーズ旅行

イタリア,ジェノバ,クルーズ旅行

これで、最初に出発した国のイタリアに
地中海を一周して戻ってきたというわけです。

イタリア,ジェノバ,クルーズ旅行

ジェノバといえば?…..

・アニメ「母を訪ねて三千里」で主人公の少年マルコが
 母に会うため船に乗って南米へ旅立った港。
 (あまり覚えていない….)

・大好きなパスタ♪「ジェノベーゼ」発祥の地。

・あとは、うーん(汗)かつて最強だった海軍のイメージ….

今回、クルーズの各寄港地を調べていて、
「へー。ジェノバってここなんだ?」と理解した程度でした。
(^^)
こんな程度の知識で行かせて頂きました。お恥ずかしい。。。

この記事は地中海クルーズヨーロッパ旅行記2016夏の7の2です。

最初から読みたい!っていうかたはまとめチャートからどうぞ!!

スポンサードリンク


幻の市内観光オプション

プレチオーサ主催のオプショナルツアー(英語)には
「セグウェイに乗ってジェノバ市街を観光」という
大変魅力的なコースがありました。

年配者、子供でも数分のレクチャーを受けて
ジェノバの町を疾走するガイドビデオがHPで見れました。

セグウェイ,イタリア,ジェノバ

私

いいなぁー!やりたい!

ダメもとで母に提案。

私

はい即却下でした(やっぱり)。

これも、いつか夫や友達と来た時のお楽しみです。

朝食はもはや我が家の御用達。インカマヤ

今日の朝食もインカマヤレストラン。
ビュッフェで朝食。母はフルーツが多めです。
イタリア,ジェノバ,クルーズ旅行

「セモリナ粉のおかゆ」を母は大変気に入っていました。
(オートミールをなめらかにした様な感じでした)

私

見にくくてすいません。
食パンの隣にあるスープ的なものです。

クルーズ旅行,イタリア,朝食

私はこれだけ….
普段は朝食を食べない私、
海外ではがんばって朝食を食べるのですが、
やっぱり胃が起きない
(;^ω^)ゲフ





スポンサードリンク


二階建てバスに乗ってレッツゴー!

今日はヒップオンホップオンバスに乗って、
気が向いたバス停で乗り降りしてみます。

イタリア,ヒップオンホップオンバス,ジェノバ

イタリア,ヒップオンホップオンバス,ジェノバ

このカラフルなバスは、街中を一日中ぐるぐる回っているのです。
(船を降りてすぐバス停があります。)

まずは、どこへも降りずにぐるっと一周回ってみました。

ヨーロッパはどこも素敵な街並みですが、
ここジェノバは特に歴史を感じます。

高い丘に囲まれた決して大きいとは言えない港町が、
かつて最強の海軍を誇っていたなんて、
どんなに活気に満ちた町だったのでしょうか…..

「フェラーリ広場」周辺が素敵だったので、
2周目はそこで降りてみました。

ジェノバ,市内観光,ヨーロッパ

素敵な噴水。
素敵な町並みですが
建物一部修復中が悔やまれます。

ジェノバ,市内観光,ヨーロッパ

噴水の周りには小さな蚤の市が。

ジェノバ,市内観光,ヨーロッパ

ジェノバ,市内観光,ヨーロッパ

その後街を歩くと
ジェノバもお洋服がセール中でした!

70%OFFなんて ザラにあります!
(そういえばZARAも安かった!)

洋服やさんをハシゴ。

私達母娘にとっては歴史的建造物よりも
セールが優先するのを実感。

やっぱりオンナ同士の旅行はこういう所が楽しい!

現地の女性達に混ざって試着室で
母娘ミニファッションショーを繰り広げてました。

私はともかく、
母が精力的に試着してショッピングを楽しんでいるのが
とても新鮮で、意外でした。

母は日本では自分の洋服なんかめったに買わないのですよ。

マルタに続きジェノバでも
素敵なお洋服をお安く手に入れてました。

スポンサードリンク


ランチはもちろん!本場の….

そろそろランチにしましょう。

本場ジェノベーゼを食べたいけど、失敗したくないので
用心深くお店を探します。

といってもゆっくり落ち着けそうな
店内かどうか見て回っただけです。

トリップアドバイザー等、ちょっとチェックしましたが
やっぱりいざとなると自分の勘に頼ってしまいます。

私

あ!ここいいかも。

石壁の、こじんまりしたリストランテの前で足をとめます。

このレストランの入り口付近はバーカウンターしか無いのですが、
ちらっと見えた奥にテーブル席があるみたい。


※私たちが行ったときには右手前のテーブル席はありませんでした。

通りに出してある看板の中のメニューは豊富そうだし
ジェノベーゼもある。価格が高すぎる事もなさそう。

Ristorante Rustichelloというお店です。

よーし!

私

2名です。ランチで♪

(英語も問題無く通じました)
スラッとした女性バーテンダーさんに奥に案内されます。

この時、ジェノバの外の日差しが強すぎて、
うす暗い店内に入った途端に視界が真っ暗になり、
母も私も慌ててサングラスを外します。

それでも母はまだ暗さに順応できず、
私の袖をつかんでソロソロ歩きます。

薄暗い店内に響く食器の音とガーリックの香り。

案内されたテーブル席はとても落ち着ける空間でした。

窓は無く、ワイナリー風。悪く言えば洞窟内風?

6畳ほどの空間に4人がけのテーブルが4つ。
同じ空間が石壁をへだてて隣にもある様です。

合わせてもそんなに広くはありません。

母も最初目をパチパチさせて、

母

え?中暗いわねえ

と言っていましたが、
目が慣れてくるとそんなに薄暗いという事はなく、
テーブルセッティングもビストロ風でかわいくて、
こじんまりとして大変居心地が良かったです。

開店したばかりなのか、まだお客さんも少なく、
私たちの方の空間には他にだれも居ませんでした。

先ほどの女性バーテンダーさんが笑顔で田舎パンを置いていきました。

私

うん、ここ、いいね!

もう気に入りました。

パンもホカホカ♪ おいしぃ~。

外が暑かったので、とりあえずコーラとスプライトをオーダー。
メニューをゆっくり読んでいきます。英語表記もあるので安心。

私はもちろんジェノベーゼパスタ!
(バジル、松の実、チーズ、ガーリック、オリーブオイルを混ぜた緑のソースパスタ)
母はボンゴレ(あさり)スパゲッティに決定。

前菜も何か頼もう!

「カラマリ」と読めたので、
タコかイカのフライが食べたいと
それもオーダー。

ホカホカパンをほおばりながらおしゃべりに花が咲きます。

“ここ落ち着くねー。”

“意外と歩いたよねー。”

“この後、どこへいこう?”

しばらくして女性バーテンダーさんが料理を持って来ました。

置かれたものがこれ。
レストラン,ジェノバ,イタリア

え!バジルのスープ?

私

私、ジェノベーゼパスタって頼んだつもりが、
ジェノベーゼスープって伝わったのかしら?

私

まぢかー。

ジェノバでの食事はここしかチャンスが無いから、
絶対ジェノベーゼパスタが食べたかったのにぃ。

私、何でスープ頼んじゃったんだろう?

スープを凝視して固まる私。

母親の前にボンゴレスパゲッティが置かれる。
レストラン,ジェノバ,イタリア

おいしそう。

しかし、しばらくして私の前にちゃんとジェノベーゼパスタが
置かれたのです。

レストラン,ジェノバ,イタリア

あ、あれ?
私は料理を持ってきてくれた女性バーテンダーさんに
さっきのバジルスープを指差して聞きます。

私

エクスキューズミー?じゃあ、こ、これってカラマリ?

「シィ、シィ。(そうよ)カラマリ」とバーテンさん。

私

(ええー!そうなのー!)

あとで調べたら「カラマリ」とは
イタリア語で単に「イカ」という意味でした。

私は「カラマリ」とは
「イカやタコの唐揚げ」と思っていました。

しかも英語と信じてました。

思い込みはだめですねー。お恥ずかしい。

きっとメニューの中の”スープ”のカテゴリーで
具が”イカ”の所を指差してオーダーしてたんでしょうね。

ジェノベーゼパスタはとても美味しかったです。

しかもパスタがスパゲッティーニではなくて、
トロフィエと呼ばれる「こより」の様な形で
ジェノベーゼの伝統的な手打ちパスタだったのも嬉しかったです。

バジルスープも絶品でした。

中にイカリングが沢山入っていました。WW
(おいしかったけど、私はバジル三昧のランチとなってしまいました。)

このレストラン、
あまりに居心地が良かったのでデザートも食べようと思い、
アイスクリームとフルーツサラダも頼んでしまいました。

母のフルーツサラダ。
デザート,レストラン,ジェノバ

ちょっともらいましたが、さっぱりとおいしかった。

私の アイスクリームナントカ風(名前失念)
デザート,レストラン,ジェノバ

バニラアイスにブラックペッパー、オレンジピール、
バージンオリーブオイルをかけてあります。

おいしかったけど、バニラアイスだけでも良かったかな
(;^ω^)アハハ

途中、偶然日本人ビジネスマンのお客様が1人で入って来て、
近くの席に座ったので少しお話ししました。

お仕事でジェノバに来たそうです。

外国でおひとり様ランチの姿が慣れててカッコよかったです。

私

さて。

ひとまず今回はここまでです。

ランチも済んだので次回は
ふたたびジェノバの街を散策します!

MSCクルーズ,地中海

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


最後までお読みいただきまことにありがとうございます。
サイトマップ(記事一覧)

地中海クルーズ旅行記2016関連記事:
地中海クルーズヨーロッパ旅行記2016夏のまとめチャート

クルーズ8日目:ローマ(クルーズ最終日)

こちらもご覧ください