​        

プレチオーサクルーズ8日目(最終日)

クルーズ最終日。
朝。
目覚めると今日も良いお天気。
イタリア,ジェノバ,クルーズ旅行

この記事は地中海クルーズヨーロッパ旅行記2016夏8です。

最初から読みたい!っていうかたはまとめチャートからどうぞ!!

スポンサードリンク


チビタベッキア再び。もう一周乗っててはだめ?(#^^#)

とうとう船は最初の乗船地、
チビタベッキアへ戻ってきてしまいました。
私達母娘のクルーズも終わりです。

のんびりクルーズライフを過ごそうと思っていましたが、予想以上に忙しくて、かつ楽しい一週間があっという間に過ぎてしまいました。

このまま下船せずにもう一周回りたい。
どこの寄港地にも降りなくていいから。

そしたら昼間は趣味のクラスに沢山参加してクラフト教室やダンス教室を堪能し、ウォータースライダーや4D映画館にも行こう。

ピザレストランにも行っていないし、ケーキショップでマカロン食べてエスプレッソも飲みたい。

夜は毎晩カクテル一杯づつ飲みながら沢山あるバーをはしごし、制覇するんだ。

あ、ボーリング場にも行ってなかった。

あれ?もう一周しても
全然のんびりクルーズライフにはならない様です。
(爆)

心の中の天使心の中の天使

たら、れば、の想いはつきませんが、
下船のお時間です。シドニーさん。

船での最後の朝食を取りに行きます。
さよならインカ・マヤレストラン。
お世話になりました。


その後は支度を整えて、レセプションに集合です。
みんなで船を降り、大型バスに乗って一度ローマのフィウミチーノ空港(通称レオナルドダビンチ空港)へ向かいます。

MSCプレチオーサ、素敵な時間をありがとね。
終日航海,ヨーロッパクルーズ,過ごし方





スポンサードリンク


下船。神のお導きでローマへ?

行きと同様、私達日本人だけの貸切バスに乗って揺られる事1時間、
(再びイタリアの素敵な風景の中を走ります。)
ジェノバ

空港へ到着です。
うわー。空港は人でごったかえしているぅ。

船からのバスは午前中早い時間に空港に着きましたが、私たちの乗るカタール航空は午後の遅めの時間の出発。

数時間どこかで時間を潰さなければいけないのは当初からわかっていました。

添乗員さんはこの空白の時間をどう過ごしたいか私達に事前のアンケートを取っていました。
(行きの成田空港でアンケート用紙をもらいました)
選択肢は2つ。

案1.
タクシーをチャーターし、ローマ中心部へ向かい時間まで自由行動。
その後集合し、同じタクシーで空港に帰ってくる。

案2.
ローマへは行かず、空港に留まり、搭乗時間まで空港のカフェやお土産店で時間を潰す。
(しかし個人で先にチェックインは出来ない)

私と母は以前にローマを観光したことがあるので、今回は急いでローマ観光をしなくても良いと思い、案2.の「空港で時間を潰す」を希望していました。

しかしほとんどの皆様が、ローマ観光を希望された様で、結果多数決で案1.のローマ観光になってしまいました。

最初は「ローマへ行きたくない人は空港に残って良い」という話だったのですが、やはりタクシーをチャーターするには人数が多くないとダメとの事で私たちもローマ観光へ参加して欲しいとを添乗員さんからお願いされました。

母

昔トレビの泉でコインを投げて祈ったわよね?

だから再びローマに戻る事になったんじゃない?

 

! なるほどー。
ローマへ導かれたなら行かなければ(笑)





スポンサードリンク


スーツケースの一時預けをするにも一苦労

ローマ市内へ行く前に、まずは全員のスーツケースを空港の荷物一時預かり所へ預けなければいけません。

空港3階の出発ロビーで、チェックインカウンターの場所を先に確認。
私たちが乗るドーハ行きのカタール航空便も遅延は今の所無い様です。


ひとまずよかった。

添乗員さんによると、ひとつ下の中二階に荷物預け所はあるそうです。

皆さん帰りの荷物はものすごく重く、バッグの個数も増えたりしているので、私を含めて移動はカートを利用している人が多数です。


カートだと、エスカレーターは利用出来ないので、当然エレベーターを利用する事になります。

しかし、しかーし!このダビンチ空港、
エレベーターがほとんど見当たらない!
混雑する出発ロビーで人を掻き分けながら添乗員さんについていく事数分、やっと空港ビルの端に3基のエレベーターを発見。

しかし3基中2基に
「OUT OF ORDER(故障中)」の貼り紙!!

私

ありえない…..

当然使える1基の前にはカートを持った人のものすごい列!

し・か・も、
やっとエレベータが来てもカート2台は入れない!

エレベーター内が狭すぎる!まじかイタリア?

ここ国際空港だよね?それもイタリアを代表するローマの…..

はい。
私たちはエレベーターの列に並ぶのは諦めました。
カートも戻し、スーツケースとお土産一杯の手荷物を持ったまま今度はエスカレーターを探します。

エスカレーターも成田や羽田に比べたら見つけにくかったと思います。

私

さすがにこれは私の思い込みか?

とにかく体の大きい人々で溢れていて、見渡しにくーい。

エスカレーター乗るのにも並んだし、乗る直前にはカート侵入防止の金属性のポールが邪魔でスーツケースをエスカレーターのステップへ滑り込ませるのにも苦労しました。
(スーツケースも重すぎてうまく動かせない)

ようやく中二階の荷物一時預かり所へ。
えーん。ワキ汗かいちゃったよぉ。
着替えなんて入れてきてないのに。(泣)





スポンサードリンク


やっとローマ市内へGO!観光せず買い物!ランチ!ニセ真実の口

ローマ市内へは、大型タクシー2台に別れての乗車です。

私は添乗員さんの乗らないほうのタクシーだったのですが、空気を読んで、誰も座りたがらない助手席へ。

皆様はイタリア人運転手さんがあれこれ話しかけてくると思って敬遠したのでしょうが、とても無口な運転手さんでした。
おかげで助手席から広い景色を楽しめました。

ジェノバ

ジェノバ

成り立つ需要と供給

ローマの町が近くなって来た頃、車が赤信号で止まるたびに お?という事が。

車が停車するとバケツを持った人が現れ、「窓ガラス拭くよ?どう?」とアピールしてくる。

専用工具で素早く拭き取りを終わらせ、信号が青になる前にチップを受け取る。

この光景はオーストラリアでも見た事があったのですが、
何とここローマでは、この掃除人のほかに赤信号になるとピエロや大道芸人も現れるんです。

素早くジャグリングやパントマイムを横断歩道上で披露し、運転席をまわってチップをお願いするシステム。

分かりにくいですが中央にピエロがいます。
ピエロ

ピエロアップ(扮装雑!笑)

パフォーマンスは短いんだけど、クォリティーは高め。
実際チップをあげてる運転手さんがいましたよ。
需要と供給、成立しているようですね。

イタリア

タクシーはローマ市街の「共和国広場」に到着しました。あとでまたここへ集合します。

コロッセオに行きたい人、トレビの泉へ行きたい人、他の皆様はそれぞれ分かれて出発した様です。
(個人で別のタクシー捕まえたりしてました)
私と母は特にどうしても見ておきたい名所は無かったのでゆっくりローマでランチでもと思ってました。

美人添乗員さん美人添乗員さん

この先歩いて数分でミニスーパーがありますよ

との事で、教えてもらってスーパーへ行きました。

海外のスーパーって楽しいですよね?私は大好きです。
お肉やお魚、チーズなどを見てまわり、
(買って帰れないのは残念)
乾燥ポルチーニ、スナックやミント等のお菓子類、その他雑貨を買いました。

母はデンタルフロスが欲しくて探したのですが、見当たらず、つま楊枝を買いました。

両側が使用出来る形で、なぜかパッケージに
大きく「KIMONO」と書いてあり、和服女性の絵が!
(浮世絵だったかな?)
楊枝って日本発祥なの?

そうそう、このスーパーで買った素朴なお菓子、「タラッリ」がすごく美味しかったです。

小さなプレッツェルみたいな味と食感。
食べだしたら止まらない♪
これも「もっと買ってくればよかった」ものの1つです。
(オリーブオイル味を買いましたが他も味も有。)

スーパーで買い物した後は、「ローマ三越」へ行きました。
前回のイタリア旅行でもここはお世話になってます。

地上階で販売されている高級バッグ類は素通りし、地下のお土産グッズ販売フロアーへ。

ここは冷房の効いた休憩コーナーで無料の冷たいお茶も頂けます。
中国と韓国の家族連れのお客様が多かったです。

休憩場所にはニセモノの真実の口 もあります。
真実の口

ここでは
ジャンドューヤ(ヘーゼルナッツやアーモンドのペーストを混ぜたチョコ)やビン詰めのトリュフバターを買いました。

母と私はジャンドューヤが大好きなのですが、母のお友達に「ヘーゼルナッツアレルギー」の方がいらっしゃいました。
(帰国してお土産をあげるときに発覚。他のナッツは大丈夫らしい。)
おいしいチョコなので、お勧めなんですが、ナッツのアレルギーのある方には要注意です。





スポンサードリンク


ローマで本場イタリアンランチ(笑)

ランチはレストラン「イータリー」にしました。
イータリー

日本にも店舗展開しています。

私たちが今朝まで乗っていたプレチオーサ内にもありました。
(船内のイータリーは有料レストランでした。)
パレルモ,シチリア島,クルーズ旅行記

横浜のイータリーには行ったことがあるので、他のお店にしようと思ったのですが、ローマ三越近くで見かけたとても雰囲気の良さそうなリストランテがお昼になってもオープンしない!

扉の看板を良く読んだらこの日は定休日と判明したので、他にあれこれ歩き回って探すよりも、時間効率を考えここが妥当かな、と。
(このイータリーは集合場所の共和国広場沿いにありました。)

イータリーの店頭では自社ブランドの製品を売っています。
各種パスタ、ソース、お菓子類、量り売りのおかず等。
その売場の奥にレストランスペースがあります。

ピザマリナーラ
ピザマリナーラ

ポモドーロパスタ
ポモドーロ

ガーデンサラダ
ガーデンサラダ

飲み物は自社ブランドのコーラとレモネードにしました。

オーダーを済ませるとここでもホカホカのパンがすぐにテーブルにサーブされました。
イータリー

どれもおいしかったです。
さすが本場のイタリアンですね。
ガーデンサラダは量が多くて
かなりがんばって完食しました(笑)

お味もサービスも良いのですが、
自社ブランドストアがすぐ隣にあるので、
(レストランとの仕切りはありません)お買い物に来たお客様に私達の食事の光景を見られがちでした。
(#^^#)チトキマズイ

私

最後までごはんがおいしくて良かったね。

母

本当にいい思いさせてもらったわ。

一番乗りで集合場所へ
(へへ。この旅行で集合がちょっとトラウマになりました。
とにかく遅れずに。皆様にご迷惑をかけない様に。)

イタリア

皆様時間通りにローマ観光を切り上げて戻ってきました。
再びチャータータクシーにて空港へ戻ります。

スポンサードリンク


最後までお読みいただきまことにありがとうございます。
サイトマップ(記事一覧)

こちらもご覧ください