​        

ジョーフォルテスにて豪華なシーフードディナー

ひと休みしたらディナーへ出かけます。

ドレスコードは無く、カジュアルな服装で行きました。

明日は朝が早いため、今夜は早い時間のディナーです。

ジョーフォルテス シーフード アンド チョップハウス

ホテルから歩いて15分位でした。(母の足で)

入り口で名前を伝えると受付脇で立ったまま結構待たされます。

予約したのにこんなに待たされるのはちょっとびっくりです。せめて椅子が欲しかった。





スポンサードリンク


いよいよジョーフォルテス店内へ

やっと呼ばれて窓際の席へ。

「店内は活気があってにぎやか」とは聞いていましたが、

いやー。はっきり言ってウルサイです。(笑)

仕事帰りに立ち寄るビジネスマンも多い様で、お酒が良い感じにまわり、大声でワイワイガヤガヤ。

この喧騒のため、母は店内では私達の声がかなり聞き取りにくくなってしまった様です。

それでもお料理は絶品でした。

 





スポンサードリンク


ジョーフォルテス ディナー 前菜<appetizers>

白ワイン

まずは白ワインで乾杯!

 

 

ロブスターオイルとパン

香ばしいエキスが染み込んだオイルで、ずっとパンを食べてしまいます。

このオイルはボトルでも販売していました。

 

ニューイングランドクラムチャウダー(カップ) オイスタークラッカー付き

1人前のボウルのクラムチャウダーを3人でシェア出来るか相談したら、少なすぎて出来ないと言われたので、カップで3人分の量になるように追加してもらいました。

 

ブラウン ダービー コブサラダ

$18.95

ブルーチーズの風味がすごく強いです。お子様への取り分けは注意 (^-^)

大人はワインが進んでしまいます。

 

 

生牡蠣

生牡蠣は素晴らしく新鮮でおいしいです。

カクテルソース、ポン酢、ホースラディッシュ、レモン付き

牡蠣は産地ごとにメニューに載っていますが、どれにして良いか分らなかったのでウエイトレスのお姉さんのチョイスにお任せしました。大ぶり2つがウエストコースト産、小ぶり3つがブリティッシュコロンビア産でした。

 





スポンサードリンク


ジョーフォルテス ディナー メインディッシュ

ウエストコーストプラッター

(2人前)*同じお皿を角度を変えて写してます

ロブスター1尾分、スノークラブ、ホタテ、エビ、サーモン、牡蠣グラタン風、ムール貝。

どれも火を通してあるのですが、身がプリプリでジューシー。無言で食べ続けます。

 

エビ・カニ・サーモン用薬味  溶かしバターとトマトのサルサ風(pico de galloというそうです。)

 

オーダーする量に対してテーブルが小さいのでどんどん食べて空になったものから片付けてもらいます。

周りはワイワイガヤガヤなのですが、ウチのテーブルだけ黙々とシーフードをほおばり続けてました。(笑)

夫

ムール貝も沢山あるね

私

この牡蠣焼き、おいしいよ

*正しくはオイスターロックフェラー(オランデーズソース焼き)というそうです。

 

ラ、ライスぅ??

たっぷりのエビ・カニ・ホタテ他を3人で堪能していると、

あとから大盛ライスが提供されました。

一同「!?」

これが3皿来ました

 

(メニューのどこかに書いてあったのですね?読み落としました)

予想外のライスとインゲンに格闘し、お腹はパンパン。

ワインもお代わりして、いい気分。

食べるのに忙しかったけれど、大満足なディナーとなりました。

 

忘備録

《海外のレストランにて》

—- ワタクシ シドニーの次回までの宿題 ——

海外のレストラン(特に西洋)では、食事中にサーバーさんから

「お味はどう?」

「ワインのテイストはこれで良かった?」

「全て順調?」

「貴方のチョイス(又は私のチョイス)どうだった?」

などと、しょっちゅう話しかけられませんか?

何か不足があったり、こうして欲しいとリクエストが生まれればはっきり伝えるのですが、困るのは全て満足だった時。

It’s so nice, Thank you

Beautiful

It’s awesome

Excellent

いつもこーんな単語のローテーション。(これでもしぼり出してます。)

次回から、気の聞いた短い言い回しでも覚えて、本当においしい事と感謝をスマートに伝えられたらなあと思うのです。 

次回の旅行ではよりスマートに出来るよう、がんばるぞっ。おー!

 





スポンサードリンク


ホテルで深夜の試食会。カナダのいちごのお味は?

お腹パンパンでホテルに帰ったんですけど、

母

昼間グランビルアイランドで買ったイチゴ、少し食べてみない?

私

じゃあ、部屋のコーヒーマシンでコーヒー淹れよっか

かくして、お部屋でワイワイと夜の試食会となりました。

母

わっ。イチゴ固いわぁ。噛むとサクサク音がするわよ。リンゴみたい

イチゴがリンゴ?www

私

うん。固い。甘みもあまり無いんだね。どうしよう?山盛り買っちゃったね。

母

大丈夫よ。私フルーツ好きだから食べられちゃうわよ。明日の朝食にも食べるわ。

よ、よかった。

夫

僕が買ったネクタリンもまだ全然固いっすね

私

甘味ももうひとつだね。これは置いておいて帰国までにもう少し追熟させてみよう

 

明日は早朝にホテルを出発して、ビクトリアへ出かけます。

オプショナルツアーを申し込んでいるので、絶対に寝坊出来ません。

今朝の一件で私は大寝坊犯という前科がついてしまったので、(^◇^;) 今夜は母の部屋で一緒に寝る事になりました。 *詳しくはANAビジネスクラス旅行記(7)をご参照ください

夫はまたパソコンで仕事をしてから寝るそうです。

おやすみなさーい。

 

次のページ

 

前のページ

 

カナダまとめ

スポンサードリンク


最後までお読みいただきまことにありがとうございます。 サイトマップ(記事一覧)

こちらもご覧ください