​        

グランビルアイランドへ到着。楽しい市場めぐり

グランビルアイランドの中の、お目当てのパブリックマーケットへ。

 

野菜や果物が盛り沢山!母の目が輝きます。

えのき、しいたけ、しめじなどもありました。ビックリ。

 

魚売り場も充実。本場サーモンも色々種類があります。

店員さんに日本の方がいらっしゃいました。

 

 

 

 

お菓子やケーキもズラリと揃っています。今度は私の目が輝きます。

外国の(大味の)ケーキ、私嫌いじゃ無いんですよ。フフ。

 

留学時代のおふくろの味!ブラックフォレストケーキ!大好物です。(≧∀≦)

 

 

 

 

色々見て回り、母は山盛りのイチゴを、私達はネクタリンを2個購入しました。

カナダのイチゴはすごく大きくて固いです。(季節によるのかな?)

 

下のケーキの上に乗っている半分にカットされたイチゴで大体の大きさが分かるかと。

 

 


バグリックマーケットの建物の裏から出て、バンクーバーの町並みを眺めながらアイスクリームを食べました。

 

チップ入れてコーンのアイス3つで $14.19  カードでお支払可能です。

 

こんな素敵な景色を眺めながらゆっくりしました。

風が気持ちよかったです。全然寒くありませんでした。

 

その後、向かいの建物に入ってお土産を物色。
酒屋さんも覗きました。

 





スポンサードリンク


グランビルアイランドからタクシーでホテルへ

またタクシーに乗ってフルーツ類を置きに一旦ホテルへ戻りました。

(パブリックマーケット前にタクシー乗場があり便利でした。時間帯によってはタクシー待ちで並ぶかも?)

 

ドライバーさんはもちろんインドの方。(笑)
街中にあるフードトラックで買えるおいしいテイクアウトフードの話、市内を走る電気バスと郊外まで行く連結バスの情報など、色々なお話を聞けて楽しい車内でした。

 

バンクーバー市内を走るバスは環境にやさしいトロリーバス(上部のケーブルを通じて電力で動きます)

郊外まで行くバスは電気ではないそうです。

フードトラックで売っているごはん、今回は食べるチャンスがありませんでした。残念!
この時乗ったタクシーは車椅子も乗せられる新しくて大きなタクシーでした。

 
私

バンクーバーは綺麗な街ですね

と言ったら、
タクシードライバータクシードライバー

日本の街はガラスで出来てるの?それともコンクリート?

という想定外の質問にビックリ。面白い聞き方ですよね?
私

昔はコンクリートが多かったけど、近年はガラスの外観が多いよ

と答えておきました。

グランビルアイランドからカナダプレイス近くの私達のホテルまでチップ込みで$18でした。

 





スポンサードリンク


OKギフトショップでショッピング

ホテルに荷物を置いたら今度は歩いてお土産やさんへ。

春先はお花も綺麗ですね。

 

 

路上パーキングの支払いはカードなんですね。

 

 

故・大橋巨泉さんのお店。OKギフトショップ

ホテルから歩いてすぐなんです。
ここは、わかりやすいカナダのお土産が豊富に揃っているので(笑)
母のお友達へのお土産を探すのにうってつけのお店です。
日本語も通じるので母は気軽に店員さんに相談してました。

私も色々買いました。

 

・グリコプリッツ メープルシロップ味

 

・ヘラジカのキーホルダー 他

これ、お気に入りデス♪ 

 

 

ここは円でもアメリカドルでも買い物出来るので、何年も持っていたアメリカドルでお支払い。
手元のカナダドルが減らないので得した気分(←おバカ)

 

OKギフトショップはカナダ、オーストラリア、ニュージーランドにお店があります。

昔オーストラリアのケアンズに行ったとき、ケアンズのOKギフトショップでも
お世話になりました。。。。

オパールのリング、今も大切に使ってます。

 

 

結局、妹家族へのお土産も全てここで買ってしまいました。(о´∀`о)

 





スポンサードリンク


アーバンフェアー(スーパーマーケット)でショッピング!

お土産の重い袋を(夫が)抱えながら、次はまたすぐ近くにあるスーパーマーケット、アーバンフェアーに向かいます。

アーバンフェアー COAL HABOUR店 * アーバンフェアーHPより

 

*アーバンフェアーHPより

 

 

海外でスーパー行くのって楽しいですよね?

珍しいお野菜や果物を見るのも楽しいし、歯磨き粉などの日常品を買うのも楽しみにしています。

 

スーパーの中のケーキ売り場です。

長期滞在ならホールで買ってみるのになあ。

 

 

両手で押す普通のショッピングカートもありましたが、これがかわいかったです。

このバスケットに山盛り(3人分)お買い物しちゃいました。

 

 

このスーパーにはカフェテリアが併設されていて、テイクアウトのお料理を受け取り、近くの席に座って食べられます。

朝7時から夜10時まで開いているので、買い物がてらモーニングやランチを食べに来ても良さそう!

このスーパーからホテルまでは歩いて2分で到着です。
母と歩いたので実際はもう少しかかりましたが、OKギフトショップとスーパーが歩いて数分以内にあるなんて、便利なホテルに滞在出来て良かったです。(ホテルの建物古いけど。笑)

 





スポンサードリンク


ピナクルホテル ロビーのお土産やさんでショッピング!

ホテルのロビーの片隅に小さなお土産やさんがあったのでお部屋に戻る前に3人で覗いてみました。
店員さんはインドの方。(また?笑)
インドの人って勤勉でおだやかな気質のイメージがあるので、
海外へ移住しても、どの雇い主さんにも重宝されるのでしょうかね?

 

店内はTシャツが沢山ありました。
欲しかったVネックのTシャツを見かけたのでMサイズしかない?と聞くと、

スタッフさんスタッフさん

う、うーん。今ね、これより大きいサイズは無いんだ。Vネックはウエストがかなり絞ったデザインなんだ…….だから、AH―。ちょっとこのサイズでは君は….あの….ね?フフ(苦笑でごまかす)

私の体型を見て分りやすく困る店員さん。“他のサイズは無いよ”だけでいいのにぃ。

_| ̄|○

他のは丸首かー。今OKギフトショップでもTシャツ買ったからなあ。。。。

 
スタッフさんスタッフさん

ここのコーナーにあるTシャツはね、今はシンプルな柄だけど、紫外線に当たると色が浮き出てきて、とてもカラフルになるんだよ

あ!それ知ってる!「水曜どうでしょう」で大泉洋が着て自慢してたー。

 
スタッフさんスタッフさん

ちょっとまってて。今紫外線を当ててあげるから

“君はデブ”の1件をナシにしようと?、店員さんはレジ奥から蛍光灯のような装置を急いで出してきました。

 

この白黒のTシャツが……

 

 

ゆっくりと色付きます。

 
スタッフさんスタッフさん

ね?もっと照らし続けるともっと色が濃くなるよ

あら?本当だ。

はい。そのTシャツお買い上げです。(←カモ)

夫

え?これ買うの?何で?

と夫に驚かれながらも。
自分でも何で買ったんだろう?(笑)
まあ、いつか南国で着てみましょう。

 

お会計時、あさってキャピラノへ行き、吊り橋を渡る。と言ったら、

 
スタッフさんスタッフさん

え?ここにいる君のママも渡るの?

と驚かれ、わざわざ自分の携帯で吊り橋の画像を出し、
スタッフさんスタッフさん

ねえママ、これだよ?これ。大丈夫?

と母に話しかけてくれました。
もちろん私達は事前に日本でYOUTUBEで吊り橋の動画を見て確認済です。

 
スタッフさんスタッフさん

グッドラック!沢山歩くけどきっと楽しいよ(^_-)

キャピラノの割引券3枚をくれて、母にはバンクーバーの素敵な絵葉書1枚をプレゼントしてくれました。
やさしくて(デブに正直な)お兄さんでした。(^◇^;)

 

バンクーバーお土産途中経過

お部屋に到着して、今日買ったお土産をざっと並べてみましたー。

 

アーバンフェアーで買ったものが大半を占めています。

後日バラマキ土産はもう少し買い足す予定です。

 

 

次のページ

 

前のページ

 

カナダまとめ

スポンサードリンク


最後までお読みいただきまことにありがとうございます。 サイトマップ(記事一覧)

こちらもご覧ください