​        

レストラン トップ・オブ・バンクーバーでの夕景・夜景とディナー

服を着替えて、徒歩でレストランへ出発です。
(レストランまでは歩いて7分。母の足では15分位かな?)

バンクーバーの街が一望出来る、展望レストラン、トップ・オブ・バンクーバー へ向かいます。
何しろ私達のホテルと同じストリートにあるので迷う事なく行けます。

私達のホテルの向かいに、何とアパホテルがありました。

アップにしてみました。 最近名称がこちらに変わったみたいですね。

大きなホテルでしたよ。

 

レストランまではいくつかの信号を渡ります。

到着。このビルの上です。

レストランの階と展望デッキの階があります。

エレベーター入口。

レストラン予約者は右側のエレベーターに乗ります。

(日本から予約して行きました)

左側は有料展望デッキ入り口です。





スポンサードリンク


レストラン トップ・オブ・バンクーバー店内へ

うわあ!なんて素敵な眺めなんでしょう!

店内はかなり空いていました。
予約時に希望を出していた通り、窓際のテーブルへ案内されます。
かなり空いていたせいもあるかとは思いますが、2~3テーブルあけて案内してくれたので、両隣の方達のテーブルと離れていて、とてもプライベート感がありました。うれしい。

私達はちょいおしゃれな服装で行きましたが、Tシャツジーンズのお客様もいらっしゃいました。

(ひとつ下の展望台から思い立って食事に来られたのかな?)

ここは回転レストランなので、ゆっくり床が回り、1時間かけてカナダの景色を360度堪能出来ます。
夕暮れと夜景を両方堪能出来る時間を計算して予約したので、
まずははっきり見える昼間のバンクーバーの街並みを堪能します。
このあと、素晴らしい夕日も見れました。

 

ウエイターのアンドリュー

アンドリュー

HELLO! 担当のアンドリューです。

ドリンクと料理のメニューをどうぞ。
分らない事があったら何でも聞いてね。

ごゆっくりどうぞ。では後で。

うわ!アンドリュー、声が物凄く大きい。そして背丈も。
身長は2mいくかいかないか じゃないかな?
とても素敵なバリトンボイスだけど、声の音量が…….
2~3席離れた両隣の人がこっち振り返ったよ?(-.-;)

そしてアンドリュー、顔と声が誰かに似ている。

一見神経質そうな痩せ型のヒゲ男性…….

思い出した! 漫才師「馬鹿よ貴方は」のファラオだ!

(夫と母がワインを選んでいる時に、1人アンドリュー見て自分だけウケてました。)

*ファラオさんの画像はこちら

 

メニューはアンドリューと相談

へー。カナダではシャンパン系の飲み物は全てBUBBLES というカテゴリーなのね?

確かに泡系ですね。
日本ではシャンパンのみ「シャンパン」のカテゴリーで、その他はよく「スパークリングワイン」でくくられる事が多いかな?

 

この旅行を祝してグラスシャンパンでまずは祝杯をあげたかったのですが、グラスシャンパンは3種類もあり、どれにしたら良いか悩みます。
そこでアンドリューを呼んで違いを聞く事にしました。

アンドリュー

グラスシャンパン?素晴らしいスタートだね!
だったらこれ(1番目のもの)が絶対にお勧めだよ!
辛口だけど辛すぎず、とぉーってもおいしいんだ!僕も大好きだよ。
え?他の2つ?他のもおいしいよ!ウチはみんな飲みやすいものを揃えているんだ。
でもね、これは本当にオーダーした方がいいよ!マストだよマスト!

アンドリュー…..声がデカいよぉ。熱くならないでぇ。
お客がまばらな店内にバリトンの雄たけびが響き渡ります。
情熱は伝わりました。3つの違いは全然分からなかったけど。

値段を見ると、1番高いものを勧めている訳でもなさそう。
じゃあ。という事でソレを3つオーダー。

アンドリュー

エ~クセレント♪(^ ^)


キビキビと去ってゆくアンドリューでした。

 

アンドリューおすすめシャンパンで乾杯!

たっぷり入ったグラスシャンパンが来ました。

「バンクーバーにカンパーイ!」

夫

おっ?おいしいね

母

うん。いいわねぇ

アンドリューやるな………..( ゚д゚)
これなら辛口好きの母も好きだし、(甘め好みの)私もすっきり飲める。
絶対シーフードにも合うわ。

アンドリュー

どう?


アンドリューが通りがかりに聞いてきた。
私

ソーナイス!サンクス!

アンドリュー

でしょう?それは本当においしいんだ


そしてあっという間にいなくなる。歩く速度はかなり速い。

頼れるアンドリュー

アンドリューは声が大きすぎて一緒に話すと少し恥ずかしいけど、信頼できるわ。
メニューもこの際全部相談しちゃおう♪
アンドリュー!ちょっと来て来てー! (^O^)/ ♪

アンドリュー

このアボカドサラダ?うーん。見た目は小さいんだけど、中身がギッシリ詰まっているんだ。アボカドも結構ヘビーなのでもし他も頼むのであれば、3人でシェアするのがいいかもね。


アンドリュー

ロブスターボウル?これはね、正直3人シェアだと少ないよ。君たちはビックイーターかい?そうかー。それなら少ないと感じちゃうかな。色々シーフードは入っているけど、ロブスターは縦に2つに割ってあるからもう1人は食べられないしね(笑)

色々親身なアドバイスをもらって、私と母はロブスターボウルひと皿をシェア。
夫は別にステーキをオーダーしました。

 

シーフードとステーキの大満足ディナー

最初にサーブされるパン(人数分きました)

 

ロブスター アボカド タワーサラダ   $32

クリーミーなアボカドが沢山入ってます。味付けはとても美味しかったですが、お腹にたまるので3人でのシェアが本当に正解。

母にはもう少し葉っぱが多い軽めなサラダが良かったかな?

 

タワーという名前だけあって、高さがあります。(分かりにくくてすみません)

アンドリューの言う通り見た目は小さいんですけど、1人でオーダーしない方が良いです。メイン食べられなくなります。

 

ロブスター シーシェル ボウル  $83

私と母でシェアしました。

ハーブ入りトマトスープの中に海老、帆立、ムール貝、ベジタブル、ロブスター(1尾を縦割り )が入った豪快な一品。

これ、とても美味しかったです。 贅沢してるなあって気分でした♫

 

豪華な食材の山盛りに興奮する私達母娘。(*≧∀≦*)

 

シーフードを食べ終わってもボウルの中には魚介のエキスが染み込んだトマトスープがたっぷり残っているので、もったいなさすぎて一生懸命スプーンで飲みました。 茹でたてのパスタをそのスープに入れたら絶対おいしいのにー!

 

夫が注文したニューヨークステーキ  $55

ひと口もらいました(^ ^)

炭火焼の香りが香ばしくてこちらもすごく美味しかったです。

噛みごたえあるかな?と思っていたら柔らかくてビックリ。

 

お肉に合わせて夫がオーダーしたピノ・ノワール

 

大満足なディナーです。
旅行前にレビューを見るとマイナスな事も書いてありましたが、私達にはとても良いレストランでした。
オーダーしたワインとお料理は全て美味しくて、回転展望レストランという素晴らしい景色も料金に換算すれば、是非また行きたいと思うレストランの1つでした。

夜景は圧巻です。

 

デザート

母のレモンタルト

母が私に「フレッシュフルーツあるかしら?」と言ったのでアンドリューに聞いてみたら

アンドリュー

フルーツのみの盛り合わせは無いけど、時間くれればシェフに交渉してくるよ。

と言ってくれました。
母はあわてて

母

あ、イエイエいいの。このレモンタルトでお願いします。いや本当に。これで!大丈夫 (〃ω〃)  

 
というやりとりがありました。すごい盛り合わせにされちゃうと思ったのかな?

 

私の ベルジャン チョコレート テリーヌ     $11

チョコレートが超濃厚なケーキ。テリーヌというだけあって、小ぶりのネットリ系。

チョコネットリ系は私の好みど真中です。そしてさすがベルギーチョコ使用。ものすごく美味しかったです。
上に乗ったほおずきが珍しいですね。

 

夫の チョコレートチーズケーキ
夫が「チーズケーキ3種類もあるけど、どれがお勧め?」とアンドリューに聞いて圧倒的にお勧めされた一品。
どうやらアンドリューはチョコ好きの様です。(苦笑)
このチーズケーキ、写真の白いところ以外ほとんどチョコレートケーキでした。(爆笑)

チョコ好きの私は目が釘付け♫ チョコ部分を大きめにひと口もらいました♫オイシーイ!

普通のチーズケーキ好きの夫は苦笑い。ちゃんとチョコレートチーズケーキと説明されていたんですけどね。

でも完食してましたー。

 

カフェラテもたーっぷり入ってます。私達にはこのコーヒーの大きさも高評価!

 

レストラン トップ・オブ・バンクーバーからの素敵な夜景

アンドリューに写真を頼むと夜景のアングルをとても良く
考えて撮影してくれました。

アンドリュー

あと数十秒待って。あそこのビル郡と大通りのヘッドライトとテールランプの
夜景が凄く綺麗なんだ。それを入れてあげるから


アンドリュー

今ね、月が正面にあるんだ。それを3人の真ん中に入れてあげるよ


なーんて言ってくれるんです。アンドリュー、とっても親切でした。

チップもはずんでほろ酔いでホテルへ帰ります。

 

さっきまであの上に居たのね。。。。

 

バンクーバーに もしまた来る事があったらまたこのレストランで乾杯したいな。

私達のホテル同様、このレストランもかなり建物が古いと感じたので

再訪までに建て替えて頂けてたらよりいいな…..(o^^o)

 





スポンサードリンク


初日終了。おやすみなさい。

ホテルに帰ると夫はちょっとだけお仕事をするとの事。
パソコンを広げてパチパチ始めました。
ホテルロビーでしか無料WIFIは入らないとの事前情報でしたが、
お部屋で問題無く使用出来たみたいです。

私は隣の母の部屋へ行き、入浴を少しだけお手伝い。
熱いお湯をためて母をお風呂へいれます。

西洋のバスタブは浅いので、またぐ事は何とか大丈夫ですが、バスタブの底に滑り止めが無い事が多いので、立ち上がる際に滑って転んだりしたら大変なので、浴槽の出入りだけ手を貸します。

実家のお風呂場は全ての面に手すりをつけています。
浴槽の底にも滑り止めを敷いているので普段は母1人で心配ありません。
しかしやはりこちらのホテルの浴槽周りは手すりは一切無く、もし滑っていたら危険でした。

(浴槽底にはうっすら滑り止め加工はありました。)

私

じゃあお母さん、明日はグランビルアイランドへ行くからね。
7時か8時頃に迎えに来るからホテルの1階のレストランで朝ごはん食べようね

母

はいはいー。おやすみー。

私も部屋に戻ってすぐに寝ようとしたのですが、
やはりカナダ初日の興奮がまだあり、仕事中の夫にあれやこれや話しかけ、しばらく無駄話をしてしまいました。

これが次の日の大寝坊に繋がってしまうのでした…….(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

 

 

次のページ

 

前のページ

 

カナダまとめ

スポンサードリンク


最後までお読みいただきまことにありがとうございます。 サイトマップ(記事一覧)

こちらもご覧ください