​        

MSCプレチオーサクルーズ出発編-2

成田空港,チェックインカウンター,旅行記

時間を潰し、ツアーデスクに戻ると、私達のツアーの受付が始まっていた。

美人添乗員さん美人添乗員さん

シドニー様、お母様、初めまして。添乗員の〇〇です。
(⌒∇⌒)

背の高い美人な添乗員さんだった。宜しくお願いしまーす♪

その場で個別にいろんなことをを説明された。
が、ちょっと私にはキャパオーバーだった….
一度に覚えきれなかったのです(>_<)

この記事は地中海クルーズヨーロッパ旅行記2016夏出発編の2です。

最初から読みたい!っていうかたはまとめチャートからどうぞ!!

スポンサードリンク


覚えきれない・・・(@_@)

美人添乗員さん美人添乗員さん

今回のご旅行のご説明をさせていただきます。・・・

・搭乗券、イヤホンガイド、オプショナルツアー申込書、クルーズ便り、
 乗船書類、船用荷物タグ、最終日の案内、をこの袋に入れて渡します。

・オプショナルツアー申込書は希望のものがあれば必要事項を記入し
 末尾のページ半分を切り取ってなるべく早く私に渡してください。

・乗船書類は記載事項に間違いが無いか確認し、一番下にサインし
 乗船前までに私に渡してください。

・船用荷物タグは点線に沿って縦3つに折り畳み、専用ビニールタグ
 へ入れて下さい。乗船手続き時に使用します。

・クルーズ便りに記載の各時間や集合場所等チェックしておいて下さい。
 各寄港地の簡単な白黒地図が添付してあるので、
 その都度このホチキスを取り外して各寄港地で役立てて下さい。

・最終日は空港で凄く時間があります。どう過ごしたいかアンケートを
 取りますのでこのページに希望を書いてホチキスを外して早めに
 私に渡して下さい。タクシーチャーター等の都合があるので
 提出を忘れないように
お願いします。

・イヤホンガイドはスーツケースに入れずすぐ取り出せる様に
 しておいて下さい。

・搭乗券に出発ゲートが書いてあります。遅れずに通関しておいて下さい。
 オンラインチェックイン済なので、普通の列に並ばない様ご注意下さい。

・ではカタール空港で飛行機を降りた直後の場所でお待ちしています。
 カタールの空港の中にどんどん入って行かないようにして下さい。

海外旅行,添乗員,注意事項

添乗員さんは、ちゃんと各ページを開け、
ひとつひとつ丁寧にテキパキと説明してくれました。





スポンサードリンク


やっぱり結局覚えてなーい!!

その場では分ったつもりなのですが、再び母と2人きりになると、
「あれ?この書類はいつまでに出すんだっけ?」
「記入するのはここだっけ?あれ?こっちも?」
「なんか他にも注意事項言ってたよね?何だった?」
なーんて、記憶はあやふやに。母は私を信頼しすぎ。さっきの説明聞いてないでしょ?

空港の中二階に机があったので(充電やネット接続が出来る所)、
携帯充電しながら各書類を読み直し、記入・切り取りを済ませました。
それでもすっかり忘れていた事があり、後日不便な事がありました。
*後日書きますね。

頭はまだ若いと思っていたけど、覚えきれないよぉ。
ん?若くても人によるのか?

出発前にわかってはいたんですが、
クルーズ旅行の楽しみのひとつ、
寄港地でのオプショナルツアーが、
キャンセルになっていました。

それも添乗員さんの説明と書類が増える原因だったとは!?

スポンサードリンク


次のページ


こちらもご覧ください