​        

MSCプレチオーサクルーズ出発編-4

カタール航空,ドーハ経由,ハマド国際空港

カタール ハマド国際空港へ到着しました。
着陸後、機内にコーランが流れます。
アラブ圏に来たのねぇ。

私

ワクワク(∩´∀`)∩

飛行機を降りると、目立つ所に添乗員さんが待っていてくれました。
今回のツアー人数は16人!これは少人数だそうです。
新婚さんから熟年ご夫婦までいらっしゃいましたが、
全てカップルで親子は私達だけ。
この時が全員初対面。目があうとお互いぎこちなく笑顔で会釈し合う。

良い方達そうで安心♪

私

個人情報の関係で、旅行社としては
自己紹介は推奨していないそうです。

時代ですねー

この記事は地中海クルーズヨーロッパ旅行記2016夏出発編の4です。

最初から読みたい!っていうかたはまとめチャートからどうぞ!!

スポンサードリンク


ドーハのハマド国際空港内を散策!

全員揃った所で移動開始。
広大で床がピカピカの空港内をゾロゾロ歩きます。動く歩道は何個乗っただろう?

ドーハ,ハマド国際空港,旅行記

空港内には高いところに線路があって、
無人のモノレールがぐるぐる走っていました。
その時はまだ試運転みたいでした。今はちゃんと運航しているかな?

大きなハマド国際空港には何か所か「クワイエットルーム」と呼ばれる
仮眠を取れる部屋があります。

大きな部屋に横になれる椅子がずらっと並べてあって
(完全にフラットになるわけではありません)
皆さん静かに休憩されてます。
部屋自体は暗いわけではないのでアイマスクやタオルで目を覆ってます。

また、クワイエットルーム以外にもオットマン付きの一人掛けソファーや
テレビルーム等、体を休められそうな場所は多々ありました。
ただ、添乗員さんと通った時は残念ながら全て埋まっていました。





スポンサードリンク


ドーハのハマド国際空港での自由時間(フリータイム)

ローマ行き搭乗ゲートの近くに到着すると、添乗員さんが

美人添乗員さん美人添乗員さん

ここを覚えてくださいね。
また5時間後にここに戻って来てください。

では一度解散!

となりました。

ご・・・5時間後~
(+o+)

はじめてのカタール。
はじめての中東の国。
早速お土産屋さんを見て回る。

ドーハ,ハマド国際空港,旅行記

よく分らない物が売っていたので(パッケージに文字無し)、
通りがかりのベールを被っているアラブのご婦人に

私

これは 何だか お分かり ですか?

とゆっくりと英語で聞いてみた。
アラブのマダムアラブのマダム

ああ、冷蔵庫に貼るマグネットよ

流暢な英語で即答されました。
私

そうなの?でもマグネットは裏に無いみたい

私がそう言うと、
ご婦人、「見てて」と商品のビニール袋をペリペリ開け始めた!
私

NO!NO!これは買わないの

焦る私。
アラブのマダムアラブのマダム

大丈夫、この国では開けて確かめても大丈夫なのよ。
ね?内部にマグネットが入っているでしょう?

私

(触って)本当だ。アセアセ…..ありがとう

アラブのマダムアラブのマダム

BYE

ビニールを元にもどして笑顔で去っていく。

ビニールはシワになってるよ(困)

スポンサードリンク


お、驚いた。いろんな意味で。

・買う前に勝手に袋開けていいんだ?あのご婦人ルールなだけ?
・突然アジア人に話しかけられたのに、ひるまないんだ?
(逆の立場なら私は答えながらも顔をまじまじみるかも)
・遠くにアラブなまりは感じたけど、完璧な英語だった。アーとかンーとか、
文中には無かった。

すごいな。カタール。

「ベールを被っている女性は保守的」なイメージがあって、
英語もあまり得意ではないかなと勝手に決め付けていたので、私のブロークンイングリッシュと ほのぼのした会話が出来るかな?と思ってました。
すいません。

よく見ると、ベールも色々な様式、色があるのね。
私が話したご婦人は顔の部分は全て出ていました。

中には目だけしか見えないベールの方もいらっしゃいました。
アイラインのしっかりひかれた目が印象的。
その方達は全身黒装束で「異教徒とはお話しませんの」というオーラが出てました。←また決め付けてすいません。
アラビアン,ハマド国際空港,旅行記

ところで、ハマド国際空港にはナゾの巨大シンボルがあるのをご存知ですが??

スポンサードリンク


次のページ


こちらもご覧ください