​        

MSCプレチオーサクルーズ1日目-1

ようやく日本からはるか9,800㎞離れた、
ローマのフィウミチーノ空港(Fiumicino Airport)
通称、レオナルド・ダ・ヴィンチ空港へ到着

あれ?飛行機からはタラップを降りて行くんですね。
そのあと空港の建物まではバス移動。

私たちが降り立った時はローマも良いお天気でした。
レオナルドダビンチ空港,イタリア,旅行記

天気がいいのは嬉しいけれど、次の連絡バスが中々来ない。
日よけがない中でタラップの階段の途中で待つのは暑かった。

到着早々マイペースの国、イタリアの洗礼を早速受けたかな?

ともあれようやく来た連絡バスに乗って空港建物にたどり着く。

この記事は地中海クルーズヨーロッパ旅行記2016夏1日目の1です。

最初から読みたい!っていうかたはまとめチャートからどうぞ!!

スポンサードリンク


イタリア・ローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ空港で走る!探す!謝る!

入国審査を終えて、バゲージクレームへ。
レオナルドダヴィンチ空港,クルーズ,旅行記

早くもスーツケースが流れて来た。
私が2人分のスーツケースを取りに行く。
よしOK。
見回すと、ツアーの方々の荷物はまだほとんど出てきていない。
この時間を使ってトイレに行って来る事にした。
母は行かなくて大丈夫らしい。

戻って来た所で丁度出発となりました。

美人添乗員さん美人添乗員さん

宜しいですかー?

はーい。皆様出発しまーす。

私

(◎_◎;)

2、3歩 歩きかけた所で私の手荷物バッグが無い事に気付く。
パスポート等の入っている小さい斜めがけポーチは持っているのだが、
HACCIの石鹸やお化粧品が入った大きめ手荷物バッグが無いのだ。

私

ちょ!ちょっと待って下さい!添乗員さーん!ストップ!
\(◎o◎)/!

事情を説明。皆様にはその場で待機してもらう。

私

トイレに忘れたかも!トイレ見てきます!

逃げるようにその場を離れる。
さっき入ったトイレの個室へ。まずい誰か入ってる。私のバッグ盗らないでね!
私

(ドンドンドン!)EXCUSE ME? そこに青いバッグありませんか?
 そこに忘れちゃったの

中の人中の人

What? Oh~無いわよ

↑↑良かった英語がしゃべれる人↑↑
私

本当?

中の人中の人

本当よ

まじですかー。 手洗い場所にも見当たらなかった。
青くなって戻る。皆様は雑談して待っててくれてる。

私

すみません。トイレには無かったんです。
なので、空港に届け出て… 
ああ!あった!
(;O;)

さっきのバゲージクレームのベルトコンベアーの脇に、
車にひかれた何かみたいに私の青いバッグが転がっている!
ダッシュでゲット!何も盗られてない!よかったぁ。
(;´Д`)

落ち着いて思い返すと、スーツケース2つを取りに行く前に
青いバッグを肩から下ろし、母の近くの床の上に置き、
「荷物見てて」と言ってその場を去ったのでした。

思えば母の返事は聞こえなかった。
後で聞けば、母は隣にバッグを置かれたのも知らなかったそう。

はあー。思い込みってオソロシイ。
(;´Д`)

皆様に平謝り。
「大丈夫大丈夫」笑顔で答えて頂いたけど、
暑い室内で立ったまま待機させてしまいました。

すぐに冷房の効いたバスに乗れたはずなのに。
申し訳ございませんでした。

と、これで終わればよかったのだけど。





スポンサードリンク


レオナルド・ダ・ヴィンチ空港から船が停泊するチビタヴェッキアへ

混載バスと聞いていたが、ラッキーな事に私達16人だけの貸切だった。
のどかなワイン畑が続く。

ローマ,旅行記,クルーズ

おしゃれだねー。
時々ワイン畑の向こうの丘の上に古い教会が見える。
やっぱりイタリアってどこでも絵になるわ。

1時間程で港町チビタヴェッキアへ到着。
MSCプレチオーサが停泊しているのが見えた。
プレチオーサ,イタリア,クルーズ

バスを降り、乗船手続きへ。

再びアセる!走る!!謝る!!!

乗船手続きは添乗員さんがやってくれるから安心手間なし。
用意されてるソフトドリンクを飲みながら待つ。(紙コップでした)

クルーズカードを作ったら、手荷物をX線にかける。
プレチオーサ,クルーズ,乗船手続き

この後で記念撮影(船の舵を握って撮る合成写真)そして乗船へと続いたが、
ここで私はX線検査の所にイヤフォンガイドを忘れた事に気付く。

プレチオーサ,クルーズ,乗船手続き

(>_<)
またやっちゃったー。慌てて列を逆走。
X線の所で事情を説明し、イヤフォンガイドをゲット!ふう。

再度記念撮影の場所を通り、また写真撮影を指示されたが

私

さっき撮ったんです。忘れ物で戻っただけなの。

と、小走りで皆さんの元へ戻り、再びお詫び。
(ノД`)・゜・。

スポンサードリンク


一連のドタバタがのちのち影響してくるとは、この時はまだ・・・

同じツアーの方々が、私のこの慌てた往復を見ていた様で、
「英語がしゃべれていいね♪」と言って下さいました。

(;’∀’)
ち、違います…度胸と愛嬌で押してるだけで、
ブロークンイングリッシュです… 必死で説明してるんです。
洋画見に行っても、ずっと字幕読んでるレベルですっ。

添乗員さんも一緒に褒めて下さいます。
そりゃあ お客様は けなせないよね?めっちゃ文法違いますよ。なんて。
(;^ω^)

かくして、

ツアー参加の方々ツアー参加の方々

英語の得意なシドニーさん。何かあったら通訳してもらおう

と皆に思われていた事は、この時は気が付いていませんでした。

MSCクルーズ,地中海

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


最後までお読みいただきまことにありがとうございます。
サイトマップ(記事一覧)
地中海クルーズ旅行記2016関連記事:
地中海クルーズヨーロッパ旅行記2016夏のまとめチャート

クルーズ8日目:ローマ(クルーズ最終日)

こちらもご覧ください