​        

MSCプレチオーサクルーズ3日目-3

今夜のディナーのテーマはホワイトナイトです。
プレチオーサ,ホワイトナイトディナー,クルーズ旅行記

通常他の色がテーマの場合は服装のどこか1ヶ所にその色ををあしらえばいいはずなんですが、
前日にお部屋に配られたクルーズ新聞を見てびっくり。
∑(゚◇゚ノ)ノ

今夜は白一色の忘れられないファンシーパーティー
全身白をまとっちゃおう

とあります。
プレチオーサ,ホワイトナイトディナー,クルーズ旅行記

*あくまで”推奨“なので、白を意識しない方もいらっしゃいます。

私は白ブラウス、白ジーンズ、シルバーのパンプスにしました。
(ディナーにジーンズは本来NGかもしれませんが、白でまとめて
 おしゃれに装いましたので大丈夫かと。)←勝手な自己判断

母もマルタ島のデパート「マークス&スペンサー」で買った、
小花のプリントがある白いカットソーでバッチリ決めてます♪

この記事は地中海クルーズヨーロッパ旅行記2016夏3日目の3です。

最初から読みたい!っていうかたはまとめチャートからどうぞ!!

スポンサードリンク


ホワイトナイトディナーの始まり!まさか「ベイクドアラスカ」が食べられるなんて!

ホワイトナイトディナーの時間。
いつものアラベスクレストランへ向かいます。
プレチオーサ,ホワイトナイトディナー,クルーズ旅行記

アラベスクレストランの写真がないのでこれは別のレストランです。

今夜も皆様と楽しいおしゃべり。
お互い今日のマルタ島でのお話を報告し合います。
同じマルタ島に同じ時間滞在したのに皆様の過ごし方はそれぞれですね。
(皆様おしゃれでしたが、
あまり白い服は意識していませんでした。)

ディナーは
・前菜
・サラダ、スープ
・パスタ
・メイン
・デザート
のカテゴリーの中からそれぞれお好きなものを
一品づつ選ぶのが基本ですが、
自分の好きな様にオーダーして構いません。

例えば
ゆっくりワインを楽しみたいので
前菜のみ3種類頼んでメインを頼まず

とか

今日はガッツリ気分
メインのお肉とお魚料理両方と気になるデザート数種類

なんていうのもアリです。
ボーイのマルタナさんはやさしい笑顔で
どんな注文にも対応してくれます。テレマカシー。

私達は初日のディナーに大遅刻し、慌ててオーダーした際、
各カテゴリーから1品づつ基本に忠実に料理を決めたら
まあ食べきれない!っていうことになってしまいました・・・

なので、次の晩からは、サラダやスープ、時には前菜を
頼まなかったりしていました。
母もパスタやデザートは時々パスしていました。

メニューは毎日変るんですが、その他に、「いつでも頼める定番メニュー」
という項目もありました。
・ガーデンサラダ
・スパゲッティ(ボロネーゼとポモドーロ)
・サーモンソテー
・アイスクリーム
などは、いつ行ってもオーダーすることができるようです。

そして私達がホワイトナイトディナーで頂いたのがこちら。

プレチオーサ,ホワイトナイトディナー,クルーズ旅行記

プレチオーサ,ホワイトナイトディナー,クルーズ旅行記

プレチオーサ,ホワイトナイトディナー,クルーズ旅行記

こちらは「いつでも頼める定番メニュー」のスパゲッティポモドーロ
プレチオーサ,ホワイトナイトディナー,クルーズ旅行記

まさかの「ベイクドアラスカ」との突然の出会い!

この日は「ホワイトナイト」だからでしょうか。
もう一つのデザートとして「ベイクドアラスカ」が出ました。
これもアランチーニや、カンノーリと合わせて
昔から食べてみたかったものの1つでした。

ベイクドアラスカとは

ベイクドアラスカはアイスクリームケーキにメレンゲがコーティングされている状態で運ばれてきます。

食べる前に表面にアルコール(リキュール)をかけ、火をつけることで香り付けをするのと同時に華やかさが楽しめます。
内側の冷たいアイスとリキュールの香り、メレンゲの香ばしい焦げで味も香りも楽しめるデザートです。

この日はボーイさんが大きなベイクドアラスカケーキをおみこしをかつぐように肩にかついで登場しました。

照明が落とされ、ケーキに盛大に火をつけ、
ケーキが燃え上がると拍手が!
ヽ(*⌒▽⌒*)ノ
プレチオーサ,ホワイトナイトディナー,クルーズ旅行記

*写真はイメージです。実際はもっと大きなケーキでした。

まあ、それだけですけど(#^^#)いいんです。
とりあえず楽しく盛り上がったもの勝ちですよ。

ベイクドアラスカは切り分けられ全員に配られました。
既に皆様は自分の好きなデザートを頼んていたので、
デザートは2品になっていました。

なので、このベイクドアラスカは食べ残される方が
沢山いらっしゃいました。もったいないー。

もちろんベイクドアラスカはとても美味しかったです。





スポンサードリンク


初めて夜のショーを鑑賞!クィーン風ライブで大盛り上がり

ディナー後、一旦部屋へ。

母はお腹もいっぱいになり、お部屋でゆっくりしたいとの事。
確かに毎日バタバタしてるものね。

今夜のショーは私の大好きなロックグループ、
クィーンの名曲を主体としたショーです。
ニセモノ・フレディーマーキュリーの登場も
楽しみにしていました。

ご存じ 本物のクィーンはこの方達です


どうしても見たかったので今夜は私ひとりでシアターへ向かいました。
クルーズ3日目にして初ショーを観覧です。

( *´艸`)( *´艸`)
ショーは素晴らしかったです。
クィーンの数々の名曲と共に会場の皆様も一緒に歌って盛り上がりました。

私もサビは大声で、その他は口パクのノリノリで参加。
お隣のイギリス人ご夫婦はかなり高齢でしたが、全曲楽しそうに
歌ってらっしゃいました。

大盛り上がりでショーが終わったあと、拍手しながらクィーンファン同士、
同じ達成感を感じてニッコリ会話を交わします。
「Lovelyだったわね。」「全くそうですね♪」
やっぱりクィーンは最高だあ!

スポンサードリンク


ホワイトナイトパーティー!プールサイドのダンスパーティーで踊り狂う

クルーズ新聞によると
ショーの後はプールサイドでホワイトナイトパーティーがあるとの事。
添乗員さんもディナーの時に皆さんに参加をおすすめしてました。

私

どんな感じか見に行ってみよう♪

その前に部屋に寄り、母の様子を伺うと、すっかりパジャマに着替えて
クルーズ新聞読みながらウトウトしていた様です。
プレチオーサ,ホワイトナイトディナー,クルーズ旅行記

クルーズ新聞は毎日2種類届きます。実はとっても読みがいがあるのです。

趣味のクラスの時間割、次の寄港地のまめ知識、商品セール情報、ドリンク割引案内等。
毎日色んな掘り出し情報があります。

母

気をつけてね。いってらっしゃい♪

笑顔で送り出してくれました。

ホワイトナイトパーティーはどんなパーティーかと思ったら、
白い服を着た皆さんがプールサイドに集まり、
ノリノリのスタッフと一緒に大音量の音楽に合わせて盛大に踊る
(舞台のスタッフの動きを真似する)というものでした。

ステップは簡単です。
でも色々な曲に合わせて絶え間なく体を動かします。
汗だくになりましたがすごく楽しかったです。
日本に帰った今でもその時の音楽を思い出します。
(#^^#)

気持ちの良い潮風の中、世界中の人達と一緒に
同じステップで踊りました。

私

このプールパーティー、ドローンで空から撮ったら
すごい映像が撮れたのではないだろうか?

真っ暗な大海原にプレチオーサの甲板だけが
きらびやかな照明で照らされ、爆音の音楽の中、
沢山の人が同じ動きをしているなんて…..

見上げると満天の星・星・星・
もうね、最高でしたよ。
(n´─`n)

・・・あ、でも寂しい出来事も。

途中2人一組で踊るステップがあったんですけど、
(腕を組んでその場でスキップで回る)隣の女性とやろうとしたら、
イタリア男性が遠くからサッと来て、その女性を奪って踊ってしまい、
私はノーパートナー(泣)

しかたなく手拍子でその場をやりすごしましたが、
やっぱり男性は若くてかわいい女性がいいのねぇ。
ε-(o´_`o)ハァ…(おばちゃんため息)

パーティーは深夜2時位まで続いていた様ですが、
おばちゃんは12時位で退散。白い服は汗だくです。
(どんだけ踊ってたの?笑)
深夜も営業するビュッフェレストランに寄り、
飲み物をガブ飲みし(ヤケ飲み?)部屋に帰りましたー。

さてさて、明日は終日航海です。
念願だった◯◯がやっとできます!

早く起きなくっちゃ。
それでは、おやすみなさい~。

MSCクルーズ,地中海

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


最後までお読みいただきまことにありがとうございます。

地中海クルーズ旅行記2016関連記事:
地中海クルーズヨーロッパ旅行記2016夏のまとめチャート

クルーズ8日目:ローマ(クルーズ最終日)

サイトマップ(記事一覧)

こちらもご覧ください