​        

MSCプレチオーサクルーズ3日目-1

マルタ共和国,バレッタ,クルーズ旅行

もうすぐマルタ島(マルタ共和国)の首都、バレッタに到着です。

ワクワクして今日も早朝に目が覚めてしまいます♪

朝食はどうしよう?

ビュッフェレストランへ行きたいけれど、早すぎてまだ料理が並んでいないはず。
(昨日学習済)
マルタ共和国,バレッタ,クルーズ旅行

簡単な朝食は6時から、コンチネンタル・ブレックファストは7時から

時間を潰すのがもったいないので、ルームサービスを頼む事にしました。

この記事は地中海クルーズヨーロッパ旅行記2016夏3日目の1です。

最初から読みたい!っていうかたはまとめチャートからどうぞ!!

スポンサードリンク


無料のルームサービスをバルコニーで頂く贅沢なひととき

ルームサービスは朝食のみ無料ですが、卵料理等はありません。

前日深夜までに専用用紙の食べたいものにしるしをつけて、ドアノブに掛けておけば
希望時間通りに持ってきてもらえるのですが、昨晩は何も考えずグダグダで寝てしまいました。

私

今から電話して持ってきてもらうのは時間かかるのかなあ?

電話してみると、直ぐに持ってきてくれるとの事。
トースト、クロワッサン、コーヒー、オレンジジュース、ヨーグルトをオーダーしました。

待つ事しばし。
ピンポーン!
本当にすぐに来ました。

スタッフさんスタッフさん

グッドモーニング、マダム

フィリピン系の方かな?
大きなトレーを持ってきた。
私

おはようございます。

そのままバルコニーに運んでくださる?

マダムになりきる私

スタッフさんスタッフさん

かしこまりました。
(バルコニーのオットマンへ一式を置く)
こちらでよろしいでしょうか?

私

結構です。どうもありがとう。(ニコッ)

通常の海外旅行ならここでチップをスッと渡す所ですが、
ここではそれが不要。やっぱりクルーズ旅行ってラクチン!
*チップは一日いくらと決まっていて自動的に引かれます。
マルタ共和国,バレッタ,聖ヨハネ大聖堂

(丸いテーブルは私が部屋の中からバルコニーへ持って来ました)

爽やかな潮風に吹かれながら
ベランダで朝食を食べるのは最っ高です!
ただ、サングラスは必須です。(笑)
まぶしぃ。。。

大分南下してきたせいか、
日差しも朝から強く感じます。

すぐ隣りはアフリカ大陸のチュニジアなのね。

簡単なメニューだけど、
うやうやしく持ってきてもらったせいか、
おいしい!

パン類は温められて、ナフキンに包まれています。
ヨーグルトの1個のパックが大きい。
コーヒーも銀のポットになみなみ入っていて、2人で飲んでも沢山余ります。

小さい魔法瓶を日本から持っていき、
余ったコーヒーを入れておけば、
銀のポットを片付けられてしまっても
もう1回コーヒータイムが楽しめますよ♪

そんな体験談を読んでいたのですが、
私は、ドバイのスタバで買ったタンブラーに余ったコーヒーを入れる算段でした。(哀)
*なぜ出来なかったかはこちらを参照

マルタ共和国,バレッタ,聖ヨハネ大聖堂

AM8:30
ほどなくMSCプレチオーサはマルタの港に入港しました。





スポンサードリンク


日本のオットからメールが(^O^)/

この時、日本でお留守番中の夫からメッセージが
入っている事に気付く。

洋上では携帯の電波は通じないが、
マルタについたので受信した様だ。

「牛スジ入りゴーヤカレーを大量に作りました♪
これを毎日食べます。」
写真付き。
牛スジカレー,ゴーヤカレー,留守番

電話も出来たので少し話をしました。

夫は何でも1人で出来るので安心です。
独身ライフを楽しんでいる様でした。

私

ん?それってかえって危険?

スポンサードリンク


いよいよマルタ共和国へ!・・・と、またやってしまった!(T^T)

集合時間になり、5階レセプションへ集合。

美人添乗員さん美人添乗員さん

本日は徒歩でマルタ中心部へご案内します。
 この“マルタ市街地図”を見て下さい。

皆様同じA4サイズの地図を取り出し、広げる。
んん?なんで皆持っているの?うちは無いよね?

私

あの、これどこで貰ったんですか?

隣の新婚さんに小声で聞いてみる。
新婚G夫婦新婚G夫婦

成田空港です。
“各都市の地図を都度外して持ってきて下さい”
とか案内があった様な…..

!!あ、確かに言われた。今思い出した。
これが成田空港で言っていた“後日不便なことがありました”です。
こちら参照
(T^T)くぅ
書類一式部屋にあるぅ。

新婚G夫婦新婚G夫婦

あの、どうぞこれ、今日使って下さい。

新婚の奥さんが地図をくれる。
新婚G夫婦新婚G夫婦

私達、地球の歩き方 の地図がありますから♪

大丈夫ですとお断りしたのですが、
強く勧めて下さり…..
すみません。使わせて頂きます。

明日からはちゃんとホチキス外して
自分の地図を持ってきます。
(´;ω;`)ウッ

スポンサードリンク


次のページ


こちらもご覧ください