​        

MSCプレチオーサクルーズ1日目-番外編

地中海クルーズ,旅行記,クレジットカード

もしもクルーズ旅行に行こうと思っているのなら、
いえ、海外旅行に行こうと思っているのなら、
クレジットカード(クレカ)は必須です。

でもクレジットカードがあればいいっていうわけでもなく、
持っていたって使えない場合もあります!
(@_@)

今回は番外編として、クレジットカードにまつわる体験談をお話しいたします。

この記事は地中海クルーズヨーロッパ旅行記2016夏クルーズ1日目の番外編です。

最初から読みたい!っていうかたはまとめチャートからどうぞ!!

スポンサードリンク


クルーズ船乗船時にICチップ付きクレジットカードがないと・・・

旅行前にネットでチェックした情報によると、

ネット情報ネット情報

ICチップのあるクレジットカードでないと読み取れないから注意。

とありました。
地中海クルーズ,旅行記,クレカ

そこで私と母は手持ちのクレジットカードをチェック、
念の為ICチップがついているものを2枚づつ持って行きました。

私

読み取れなかったら大変!

クルーズ船MSCプレチオーサでも
乗船してすぐクレジットカードが必要になりました。

乗船前にクルーズカードというカードを作ります。

クルーズカードとは?
クルーズカードは乗船時に必要なIDカードで、
乗下船のパスポートの役割や、部屋のカギの役割をします。

また、クレジットカードとリンクさせることで、
デポジットと呼ばれる前払いの補償金を払わずにすみ、
1枚で支払いすべてが済んでしまう便利なカードなんです。

乗船後のレセプションのとなりに
クルーズカードとクレジットカードをリンクさせる機械があります。

私たちは添乗員さんに従って”ICチップ付きの”クレジットカードを使って
クルーズカードとクレジットカードをリンクさせようとしました。

さぁ、列に並ぼう!と思ったその時、添乗員さんが言いました。

美人添乗員さん美人添乗員さん

暗証番号を入れてくださいね。

(◎_◎;)
あ、あんしょうばんごう??





スポンサードリンク


ICチップ付きクレジットカードは持っていればいいっていう訳じゃない!

ネット情報ネット情報

ICチップのあるクレジットカードでないと読み取れないから注意。

という事まで調べていったのに、
ネット情報ネット情報

暗証番号を入力する必要あり

とは、どこにも書いてなかった!!
(´Д⊂ヽ(うわわん)

母も暗証番号は全く覚えてないとの事。
私は どのクレジットカードも暗証番号を覚えていません。
余りに昔に作ったから。という言い訳ですが、自己管理が悪いんですね。
(-_-;)ダメ子です。)

日常あまりカードは使わないんですが、使う時は全てサインで
問題がなかったので今日までそのままで来ました。

皆様は自分のクレジットカードの暗証番号は覚えていますか?

暗証番号、またはピン番号(PINナンバー)とも言うそうですね。
買い物する時、サインする代わりに、ピッピッピッと数字を
入力してる人、沢山いますよね。

クルーズ旅行へ行こうとお考えのあなた、ピン番号は大切です。
ピン番号を覚えていないと、船内で使うクルーズカードと
自分のクレジットカードとのリンク付けが出来ません。

クレジットカードをリンクさせることができなくても、
現金があればなんとかなるんですが、
現金を船に預けて(デポシット)、下船時にレセプションで清算して
残金を返してもらうというカッコ悪い事態になります。

クルーズ最終日、この現金払い戻しのために長い列に並びます。
もちろんデポシットをオーバーしてたら請求されます。

なお、プレチオーサでは日本円は預けられませんでした。(船によるのかな?)





スポンサードリンク


ICチップ付きクレジットカードはあるけど何か方法はないの??

ツアーの他の皆様はスムーズにピン番号入力されて、作業完了してました。
ピン番号….これって常識なのね?

ICチップがある事は調べたのに…

何とかピン番号無しで自分のクレジットカードとクルーズカードをリンク出来ないか、
船の受付のイタリアお兄さんに聞いてみたら、

スタッフさんスタッフさん

OK、君はジャパニーズだね?

まず、日本のママに電話するんだ。
そして、 君の部屋の机の引き出しとか、書類棚とか見てもらうんだ。

暗証番号を書いた紙が 出てくるんじゃないかな?
もしかしたら日本にいるママが番号知ってるかもしれないよ?

私

….
(-_-;)

(母は隣にいます・・・
そして母も自分の暗証番号がわかりません・・・)

くれぐれもご注意下さい。
まあ、こんなバカな事になるのは私達母娘くらいなものですかね。
(帰国して夫にピン番号を抜き打ちで聞いてみたら即答されました。くそー。

スポンサードリンク


*手持ちのまとまった額のユーロを急きょ預ける事になってしまったので、
添乗員さんが心配して
美人添乗員さん美人添乗員さん

ユーロ足りなければお貸ししますよ?

と、こそっと申し出て下さいました。

何と細やかなお気遣い、ありがとうございます。
(T_T)

でも大丈夫です。
旅行で満喫しようと思って、日本で沢山ユーロに両替して来ましたので♪

MSCクルーズ,地中海

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


最後までお読みいただきまことにありがとうございます。
サイトマップ(記事一覧)
地中海クルーズ旅行記2016関連記事:
地中海クルーズヨーロッパ旅行記2016夏のまとめチャート

クルーズ8日目:ローマ(クルーズ最終日)

こちらもご覧ください