​        

寄港地パレルモ・オプショナルツアー2:モンレアーレ大聖堂に(ようやく)到着

イタリア旅行記,パレルモ,地中海クルーズ

モンレアーレ大聖堂

モンレアーレ大聖堂(伊:Duomo di Monreale)は1174年に建設が開始され、
1182年に完成しました。
多くの部分は再建されたものですが、1200年頃完成した回廊などが現存しています。

モンレアーレ大聖堂はパレルモのアラブ=ノルマン様式建造物群とともに
2015年に世界遺産に登録されました。

スポンサードリンク


世界遺産モンレアーレ大聖堂の中でうっとり

中に入ると素晴らしい金のモザイクに圧倒される。
イタリア旅行記,モンレアーレ大聖堂,世界遺産

荘厳な雰囲気の中、思わず何枚も写真を撮ってしまう。
イタリア旅行記,モンレアーレ大聖堂,世界遺産

イタリア旅行記,モンレアーレ大聖堂,世界遺産

みなさん上を見上げています。(笑)

イタリア旅行記,モンレアーレ大聖堂,世界遺産

出口にちょっとしたお土産屋さんがあったので、絵葉書を物色。





スポンサードリンク


モンレアーレ大聖堂のお土産屋さんでにっこり

私たちがお土産物屋さんを見ているときに、
同じツアーで来ていたAご夫妻の旦那さんが私を呼ぶ。

Aご夫妻Aご夫妻

これ、壊れているみたいなんだよね

お金を入れたら記念コイン(大聖堂が型押しされたもの)
が出てくるマシンだ。

私はお店のおじさんを連れてきてあげて、
機械が壊れていることを伝えた。

でも、どうやら、入れるお金は種類が決まっていた様で、壊れてはいなかった。
(よく覚えていないが、料金が2ユーロだったら、1ユーロコイン
1枚と50セントコイン2枚のパターンしか入れちゃだめ。的な。)

コイン投入口にちゃんと絵も描いてあったけど、
A旦那さんは気が付かなかった様だ。
(私も後から見て理解しました)

お店のおじさんにカギを開けてもらって、間違って入れたコインを返してもらう。

私

分かりました。どうもありがとう。

おじさんはダンディな笑顔で持ち場にもどる。

その後、母が絵葉書を買い、私はレジの所でまたおじさんに会ったので
「さっきはありがとう」と言ったら、笑顔でちょっと手を上げてくれた。
ちょっとね。
その素朴な感じがニヒルで良かったなあ。
(#^^#)

太めの初老のおじさん2人でそのお土産屋さんをやっていました。
(ハンチング帽がお似合い)

レジ袋に絵葉書を入れるのもゆっくり。おつりくれるのもゆっくり。
並んでいる観光客も辛抱強く待ちます。(笑)

シチリア島の田舎町ってこんな感じなのね。

スポンサードリンク


お土産物も一期一会!ピンときたら即買いです!

バスへの帰り道、母は途中の露店でも買い物をしました。

母はさっきの絵葉書がこのクルーズ旅行初の買い物!
(この旅で初めてユーロを使う)

今度はシチリア名物のレモンをモチーフにしたかわいいエプロン2枚!
幸い縫製もしっかりしており、ボラれる事もなくイタリアお姉さんへ直接お金を渡せて、大満足な母!

私は“露店じゃなくて、あとでちゃんとした所で….”
なーんて思って買わずにいたら、買いそびれました。
(>_<)

皆様、オプショナルツアーは忙しいですよ。
お土産も一期一会(笑)
私もシチリアレモン柄のエプロン買えば良かったー!
(悔しかったので次の日マルタ島で花柄エプロン買いました。
シチリアレモン柄ではないので意味ないんですけどね。)
(*´з`)

オプショナルツアーは続きます。

MSCクルーズ,地中海

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


最後までお読みいただきまことにありがとうございます。
サイトマップ(記事一覧)
地中海クルーズ旅行記2016関連記事:
地中海クルーズヨーロッパ旅行記2016夏のまとめチャート

クルーズ8日目:ローマ(クルーズ最終日)

前のページ


こちらもご覧ください