​        

船内は広い。そろそろ体力が….

船内散策を続けます。
そしてやっぱり私達母娘は船内のお店に吸い寄せられます。(笑)

今日の様な終日航海日は全ての船内ショップが営業しているので、
お店の中に入れるだけでも楽しいんです。

免税店街もウィンドーショッピング。

その後一度お部屋へ戻りました。
もっと他の趣味のクラスに参加したかったのですけど睡魔が…..
( _ _ ).。oO
しばらく母も私もお部屋のフカフカベッドでぐっすりとお昼寝しました。

このお昼寝のお陰で連日の忙しさも一度
リセット出来たかと思います。

毎晩遅くまで外が明るいので
お昼寝から夕方目が覚めたのに、
母は翌日の朝と勘違いして、2人で大笑いしました。

本当に、まだまだ外は明るく、バルコニーに出ると見渡す限りの水平線です。

地中海って広いのね。世界地図では小さく見えるのに。
自分の認識を改めます。

スポンサードリンク


クリーニングを依頼する

お昼寝から目がさめて、ふと思い出した。
そうだ、そろそろ洋服をクリーニングに出そう。

(下着は毎日バスルームで洗ってました。
バルコニーの目立たない所に干していましたが、
潮くさくなる事も無く(笑)けっこうすぐに乾きました。)

お部屋のクローゼットの中に、
クリーニングオーダー用紙と、大きなビニール袋が用意されています。

オーダー用紙の各洋服カテゴリー欄に
(Tシャツ、ソックス、ジーンズなど)枚数を書き入れ、
水洗いのみ」か「洗剤を使った洗浄」かをチェックして、
ビニール袋に入れてベッドの上に置いておけば
2日後には綺麗に畳まれて部屋に届けてくれます。
(オーダー用紙に確認のサインをして返したら
クルーズカードの部屋番号で自動引き落とし)

クリーニングされた洋服は、毎日お部屋をお掃除をしてくれる清掃係が届けてくれます。

お掃除係の女の子

私たちのお部屋のお掃除係の女性はかわいらしいインド系
(パキスタンかな?)の女の子で、(名前失念)
クルーズ初日にお部屋にご挨拶に来てくれました。

スタッフさんスタッフさん

このお部屋のお掃除を担当させて頂きます〇〇です。
お部屋でご不明な事があれば、何でもお申し付け下さい。

お掃除してくれる方の顔が分っていると安心しますね。
そして、彼女の1日2回のお掃除は毎回完璧でした。

ちょっと残念だったのは、他の方のクルーズ旅行記で、
「お部屋に戻ると毎日違うタオルアートがあって楽しかった」
という話を読んでいたのですが、私たちのお部屋にはタオルアートはありませんでした。


お部屋のグレードが低いから?
お掃除の女の子の経験が浅いから?
プレチオーサにはタオルアートのサービス無し?
不明です。

もう大好き♪ インカ・マヤ 

今夜はのんびりついでに
ディナーもまたまたビュッフェですませちゃいました。
(ちなみに もしレストランへ行ってたら
ドレスコードは”カジュアル”でした。)

今日は何と3食共、インカ・マヤレストランにお世話になりました。

ビュッフェは時間ごとに違うお料理が出ているので飽きることは無かったです。

ビュッフェの大まかなお料理スケジュール

06:00~  コンチネンタルブレックファスト
12:00~  ランチ、グリル料理、ピッツェリアオープン
19:00~  ディナー
23:00~  深夜のスナック(2:30まで)

コーヒー、紅茶、お茶、お水は24時間自由に飲めます。
ホットチョコレートもおいしいです。

後でショーを見に行くので、
ちょこっとおしゃれしてビュッフェへ。

プレチオーサ,レストラン,インカ・マヤ

ディナーではローストビーフやその他
お肉料理、コロッケ(正式にはクロケット?)なんかもありました。
プレチオーサ,レストラン,インカ・マヤ

スープもあります。
焼きたての本場のピザはつい取っちゃいます。

チャレンジしたい他のお料理もあったのですが、全部は無理でした。
プレチオーサ,レストラン,インカ・マヤ

写真撮影を習慣づけなければ…_| ̄|○

ツアーの方の何名かはブログ(又はインスタ?)をやってらっしゃった様で、
毎晩のディナーの際、
高性能なカメラで全てのお料理を上手に写真に収めてらっしゃいました。

私も買ったばかりのデジカメでお料理を撮影したのですが、
気がつくと食べ始めていたり、撮影をすっかり忘れていたりで
全てのお料理は撮れませんでした。

その時は、
「日本に帰ったら旅行記なんか書いてみたいなぁ」
とぼんやり思っていましたが、
いざ書いてみると全然写真が足りませんね。
すみません。

夫と旅行に行くと、いつも彼がカメラやビデオをマメに撮ってくれるので
ずっと甘えておりました。

私

写真撮影の習慣をつけなければ!
∑d(`・д・´。)

写真は後で見返して、些細な場面でも思い出がよみがえる事がありますよね。

夕日がゆっくりと沈んでゆきます。
地中海クルーズ,夕焼け,プレチオーサ

夜はショーにお出かけ

今夜のショーはラテンをテーマにした
ダイナミックでカラフルなショーです。

ショーが行われるシアターでパチリ。
(ショー自体は撮影禁止です。)
地中海クルーズ,ステージショー,プレチオーサ

母は初のショー鑑賞でした。
楽しんでいた様です。

スポンサードリンク


やっとバーデビュー! ピアノバーで優雅に

ショーの後、今日こそはバーへ行ってみようと思い、
ロビーにある「プレチオーサ・バー」へ。

バーの中心にグランドピアノがあり、ピアニストが
クラシックの名曲を奏でています。

母はクラシック音楽が大好きなので、気に入った様子。
良かった(*‘∀‘)
テーブルの上のメニューからドリンクをオーダー。

私:ミントたっぷりのモヒート
母:エスプレッソダブル
(ん?お母さん?アルコールじゃないの?)

ここもクルーズカードで支払いをします。

ソファーでくつろぎながら、
ゆっくりピアノ演奏を楽しみました。

このバーは、お酒を飲むというよりも、
音楽を聴きにくる目的のお客様が多い様です。

熟年の方もいらっしゃいましたが、
若い男性も演奏に耳を傾けているのを見てちょっとびっくり。

ヨーロッパはクラシック音楽を愛する年齢層が幅広いのね。

私

ああ。やっぱり素敵。この優雅な雰囲気は
帰ったら味わえないわん。

時間を気にせず、夕飯の支度もしないで、キラキラの空間で
素敵な音楽とお酒を楽しむ…..
これこれぇ!v(≧Д≦)v
(再び幸せを実感)

1時間位でしょうか。
ゆっくりと何曲かクラシック演奏を楽しみました。

ピアニストが交代するタイミングで
そろそろ私達もお部屋へ帰ります。

チップもテーブルに残していかなくていいから楽です。

地中海クルーズ,ロビー,プレチオーサ

再びスワロフスキーの階段で♪

スポンサードリンク


クルーズカード 支払い金額の確認 

乗船から現在まで、クルーズカードで自分が使ったお金の明細は
お部屋のテレビ画面で確認出来ます。
 ・毎日のチップ
 ・ディナーの飲み物(アラベスクレストラン利用時)
 ・船内のお土産物
 ・オプショナルツアーの費用
 ・バーでの飲み物

また、レセプションへ行って、クルーズカードを渡せば、
その時点での明細をすぐに紙にプリントしてくれます。

間違った明細が載る事もあるらしいので、こまめにチェックして
不明な項目があったら、レセプションへ(または添乗員さんへ)聞きに行きましょう。
すぐに訂正してくれます。
私達の時は間違いは無かったです。

私たちは先のクレジットカード編で説明した通り
クレカ払いでなく、
予め現金を船に預けていたので、毎日このTV画面の合計額を見て、
「明日もう少しお金預けに行こう」などと自分で確認するのに便利でした。

明日はスペインに到着です。
夜遅くにバルコニーへ出ると、遥か遠くに消えそうな明かりの岸が見えます。
地中海クルーズ,バルコニー,プレチオーサ

私

わー。もうスペインに近いんだー。どの辺だろう?

携帯のグーグルアースで調べてみますが、
ずっと検索中になってしまい、全く画像が出ません。

やっぱり洋上は電波が通じないんですね。

明日もまた沢山歩くので、しっかり寝なければ。
おやすみなさい。

MSCクルーズ,地中海

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


最後までお読みいただきまことにありがとうございます。
地中海クルーズ旅行記2016関連記事:
地中海クルーズヨーロッパ旅行記2016夏のまとめチャート

クルーズ8日目:ローマ(クルーズ最終日)

サイトマップ(記事一覧)

前のページ

こちらもご覧ください